シッパーキーフィオのページ


by fio-arrow2

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きゅうり好き!

我が家では今年、きゅうりが大豊作です。
ご近所さまでもそうらしく毎日きゅうり三昧だとか。

シェパはきゅうりなんて今まであんまりすきじゃなかったし、
積極的に食べさせようとも思わなかったのですが、
ちょうど置いてあったきゅうりを見て食べたそうにしていたので
あげてみると・・・ななななんとじゃくじゃく食べるではありませんか!

そうか、そうかそんなに食べたいか。と2本目をあげるとこれまたしゃくしゃくと完食。
それからは毎日、太くてながーいきゅうりを2本づつお召し上がりになっておられます。
それでも毎日きゅうりは余る。orz。
で、それを見ていたフィオに何気なく「食べる?」とあげてみたら
しゃくしゃく食べるじゃあーりませんか!

「あんたっ!今まできゅうり嫌いだったでしょ!」

なんでもかんでもおねえちゃんのまねっこフィオちん。
きゅうり嫌いも克服できたようです。
いまでは互いに奪い合って食べております。
嫌いなものが一つ減ってよかったねー。

目が本気。(怖っ!)

f0043667_21141671.jpg

[PR]
by fio-arrow2 | 2006-07-31 15:57

クーラー病にご注意

最近クーラー病になる犬が増えているらしい。
室内犬が増えて、昼間クーラーのなかでぬくぬく(寒寒?)しているからなのだろうけど。
犬はもともと暑さには弱い。原産国が寒い国の犬は特にそうだと思う。
我が家のフィオもシェパも原産国がベルギーとドイツ。行ったことはないけれど、夏場だって湿度の少ない地域・・・だと思う。(自信なし)
我が家にいた柴犬は、真夏の日向でも横になってグーグー熟睡していたから、原産国ってあなどれない。日本の気候風土に適応してるなーと実感。

犬の暑さに弱い原因は、汗をかかず、舌によってのみ熱を発散するから効率も悪い。
体中に汗をかく人間に比べると、熱射病や日射病にならないためには十分な注意が必要だと思う。

我が家の犬たちはというと、私がいない時は27度設定のクーラーでひえひえ。
シェパは特に、最近「はあはあ」いうのが多い。(心臓の雑音と関係があるのだろう)
一応雨の日なんかは28度設定の除湿とか、臨機応変に変更してはいるけれどそれほど設定温度を低くしていることもないので、いまのところ大丈夫だとは思う。

犬たちを置いて出かける身としては、クーラーは必須。
かけてないと、「今頃犬たちは暑くないだろうか?はあはあ言ってないだろうか?」と心配しすぎて私の方が参ってしまう。(爆)
一度、夕方にすごい雷で電気が止まったことがあって、あわてて家に帰ったらクーラーは止まっていて、温度計をみると29度だった。間一髪。
クーラー病を心配するよりも、こっちの方が死活問題。お天道様お願いしますよ!
[PR]
by fio-arrow2 | 2006-07-31 15:20
夜に最後の排便に出した時、外の蛍光灯に向かって
カナブンがぶーんと大きな音をたてながら飛んできた。

途端に恐がってお尻を気にするフィオ。
かなりぶんぶんと飛ぶので、フィオもかなりおびえていて、しきりに
「だっこだっこ」といってくる。
仕方なく抱っこしてあげると、それでも目はカナブンを追いかけていて
すっごくこわいらしい。

へぇぇぇぇぇ~!
去年お尻に留まられてから、すっごく恐がったことを覚えているのかとびっくり!

そんなに記憶力がいいのなら盗み食いして怒られたことも
ずーーーーーっと覚えておいてくださいよ。orz

ラブラブなふたり
f0043667_2122925.jpg

こうやっていつもシェパはフィオを甘やかしております。
甘えんぼ君になる訳だわ。
[PR]
by fio-arrow2 | 2006-07-28 14:21

かっぱ買いました。

ずーーーーーーーっつと雨が続いていて、でも散歩に行きたかったので
ついに合羽(レインコートっつーの?)を買ってしまった。
服なんて着せたこともないので、どーなることかと思ったけれど
案外キレて暴れまわることもなく、噛みちぎることもなく、ちょっと固まっただけでフツー(ってか、本人的には違和感あるみたいなんだけど)に歩く。
f0043667_2051822.jpg


シェパは
f0043667_2055031.jpg

ふつう。ちょっと大きかったかな?
でも我慢強い彼女は「ん?」と思いながら歩いてる。
これのいいところは、濡れないのはもちろんだけど、お腹と足のどろ跳ねが少なくって、散歩から帰ってきてお腹と足を拭くのが楽ちん。

シェパのアレルギーが出なくなってから(時々は掻いたりするんだけど)指の開きがなくなってきた。以前は指と指の間が開いていてもみじみたいな足だったので、ショーを見に行ったとき、シェパードのブリーダーさんに、
「足の指が開きすぎている。運動不足。砂の上でよく走らせなさい。」
と言われたことがあるけれど、運動させてるのにな~と思っていた。
でも、アレルギーが原因で腫れていたんだと今更ながら気づく。今はちゃんとグーの形。
こんなことも気づいてあげられない飼い主でごめんよ~。

最近、お米と野菜のごはんを残すことがあって、ちょっとだけ困ってる。
体重が減っていて、食べて欲しいんだけど。シェパ的には物足りなくなってきているみたい。
たくさん食べさせても体重が減っている。やっぱり栄養的には足らないんだろうなぁ。
処方食のウルトラアレルゲンフリー?ってのをあげてみたけど、痒くなる。んんん悩ましい。
[PR]
by fio-arrow2 | 2006-07-13 21:14