シッパーキーフィオのページ


by fio-arrow2

あけましておめでとうございます!&シェパ手術

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

突然ですが、年末にシェパが脂肪腫の手術をしました。
手首にできていて、以前先生に診せに行ったら悪性ではないし、
大きくなるようなら取りましょうということでしたが、
いよいよ大きくなってきましたので、手術に踏み切りました。
結果、きれいにとることができました。
以下忘備録代わりに。

夜7時から手術開始。
鎮静剤の注射と、麻酔がかかるのを見届けた後病院を後へ。
9:30までに電話がなければ、厳しいと思ってくださいといわれていたので、
9:30過ぎても電話がなかったときはどうしようかと最悪のことばかり考えていました。
45分ごろ、連絡があり、急いで病院へ。
脂肪腫はピンポン玉を半分にしたより少し大きいくらいの大きさで、
血管に癒着しかけていたそうです。
取り出したものを見せていただいたのですが、周りにかなり血腫ができていました。
シェパはまだ麻酔が6割くらい効いていて、自分で立てないくらい。
麻酔から目が覚めたとき、私を探してヒーヒー鳴いていたそうです。
傷口からは少し出血していましたが、痛がるそぶりはなし。
とにかく暖かくしてやってといわれていたので、エアコンの温度を28度設定に。
ヒーターの上で横になっているので、その上から毛布をかけてやる。
いつもなら嫌がるのに、おとなしく寝ている。
帰ってから明け方まで4,5回吐く。これは先生から「吐くよ」といわれていたので予定内。
吐いている時、フィオも心配そうに起きるので、それで私も目がはっきり覚める。
朝、一番に排便に出す。後ろ足がまだおぼつかない。かなり寒い朝。
しっこを済ませて家に入れるまで3分くらい。
部屋に入ると体がぶるぶると震えている。慌てて毛布をかけてあったかくしてやる。
8:00頃朝ごはんを人肌に暖めて食べさせる。抗生物質、痛み止め入り。食欲は旺盛。
10:00頃くらいから本格的に寝る。(痛み止めが効いてきたかも)
2,3時間後かな?起きた頃に再度、排便へ。少し足がしっかりしてきた。
夕方まで何度か寝ては排便を繰り返す。晩御飯を食べて排便。

傷口をなめないようにと、体調を見るため、ずーっと付きっ切りで1階のコタツで寝ているので
腰が痛く、寝不足でもあり、かなりつらいのですが、シェパは日に日に元気になっております。
元気な姿の写真を撮って載せたいのですが、とにかく疲れていて、ぐっすり眠れないので
今は余裕がなく気力が沸いてきません。
抜糸が無事に済みましたら、皆様のブログにもお邪魔しようと思っております。
それまでの失礼をお許しください。
[PR]
by fio-arrow2 | 2007-01-02 21:45